トピックス医療機関

HOME > トピックス > 医療機関

がん診療連携拠点病院・地域がん診療病院

徳島県がん診療機関スピード検索

国では、全国どこでも質の高いがん診療を提供することができるよう、がん診療の均てん化を目的として「がん診療連携拠点病院等の整備について」(平成30年7月31日付け厚生労働省健康局長通知)に基づき、「がん診療連携拠点病院」および「地域がん診療病院」を指定しています。

本県では、次の病院がそれぞれ指定を受けています。

都道府県がん診療連携拠点病院

地域がん診療連携拠点病院【高度型】

地域がん診療連携拠点病院

地域がん診療病院

徳島県地域がん診療連携推進病院

徳島県では、県内のがん医療の均てん化を図ることを目的として、国が指定するがん診療連携拠点病院に準じる病院として、県独自の「徳島県地域がん診療連携推進病院」を指定しています。

現在、次の病院が指定を受けています。

がんゲノム医療連携病院

国では、ゲノム医療を必要とするがん患者が、全国どこにいても、がんゲノム医療を受けられる体制を構築するため、全国にがんゲノム医療中核拠点病院、がんゲノム医療拠点病院を指定し、がんゲノム医療連携病院を公表しています。

本県では、徳島大学病院が「がんゲノム医療連携病院」としてがん遺伝子診断外来を行っています。
原発不明がん、稀少がん、標準治療に不応となったがん患者さんを対象としています。

医療とくしま

徳島県の公式サイトの中の医療に関する情報サイトです。このサイトからは、徳島県内の医療機関が検索できます。

基本情報

国立がん研究センターがん情報サービスの「病院を探す」の登録内容にリンクしています。

がん種別標準診療機関及び専門診療機関

徳島県では、5疾病、5事業及び在宅医療のそれぞれについて、必要となる医療機能及び各医療機能を担う医療機関等の名称を医療計画に記載し、それぞれの医療体制を構築する医療機関を住民・患者の皆様に分かりやすく示すこととしています。

このうち「がん」については、次のとおりです。

放射線診療機器設備

  徳島大学病院 徳島県立中央病院 徳島市民病院 徳島赤十字病院 健康保険鳴門病院 徳島県立三好病院 阿南医療センタ
マンモグラフィ
超音波検査
CT
MRI
骨シンチグラフィ
(骨転移などの検査)
PET/CT
外部放射線治療装置
(3台)

(2台)
(リニアック)
IMRT対応
脳、肺ピンポイント
治療対応
前立腺癌
ヨウ素
永久挿入療法装置
(シード治療)
© 2010 Tokushima Cancer control measures center